1. 序章:Big4への転職と投資の悩み
私は金融機関からBig4に転職した28歳OL。新しい生活は中々好調な滑り出しだった。
新しい業務や人間関係にも慣れてきたので、入社する前から気になっていたことに取り組んでみることにした。
それは、そう、FX。
監査・会計業界だけでなく、インサイダー情報を取り扱う会社は社員が株式投資を行うことについて厳格なルールを定めている。もちろん、先にどこかの会社の情報を仕入れていれば、その後株価がどうなるか予測できるのであるから、株式売買に制限がかかるのは納得がいく。
大事なのはここからだ。
2. 令和に給料だけで投資も副業もしないなんて想像できない
私は今の仕事が好きだ。周りの人にも恵まれている。今の会社を辞める気なんてさらさらない。
だけど、このインターネットが発達している時代に、給与所得だけで受け身の稼ぎ方をするのは勿体ない。
ずっとそう思ってきた。
もちろん賛否両論はあるだろう。本業にとにかく専念したほうがいい、という人もいるかもしれない。
だが、私は知っている。
自分の性格として、気になっていて試せるものは試さずに終わりたくないのだ。
だから、ついに手を出す。
3. なぜFXか
株式投資はかなり制約がある。何を買ったか報告義務があったり、売るにも売りたい時にすぐ売れない。
不動産投資は元手がかかる。前職で高給取りではないし実家が太くもない私はそんなに余剰資金はない。
FXはその点、少額からのスタートが可能だ。
経済の動きに敏感になれるので学びにもなる。仕事とは異なる興奮と達成感があるのだ。
4. FX口座開設する
今回解説するのは、このFX口座。どきどきするが、この体験も今後の記事で共有したいと思う。
6. 今後のこと
実際にFXを初めて感じた成長や新たな視点を今後も紹介してく。
今後のFXでの目標は、経済の動きを常にチェックし、クライアントを取り巻く状況の適切な把握に努め、
キャリアとの両立を実現すること。
一石二鳥のこの生活を共有していきたいと思う。